3. 効果的なECマーケティングを成功させるコツ
EC(Eコマース)とは、簡単に言うと、ウェブサイトを通じて商品を販売することです。オンラインストアと同義です。これらの製品とは、靴、化粧品、本、食料品など、物理的なものから、オンラインコース、お惣菜の定期購入、ファッションアイテムのレンタルなど、さまざまです。
そして、ECマーケティングとは、オンラインショップへのトラフィックを促進し、そのトラフィックを有料顧客に変換し、購入後の顧客を維持するためのプロモーション戦術を実践することと示します。
ECマーケティングは、普通のマーケティングと同様に、いくつかの戦略でプロモーションを行い、顧客を囲い込むことが必要です。ECサイトは、看板などオフラインでのプロモーションも可能ですが、インターネットの普及により、デジタルマーケティングを活用した方がより簡単で効率的なサイト運営を行うことができます。
ビジネス全体、または特定の商品の売上を伸ばすために、ECマーケティングツールを使ってオンラインストアを宣伝することができます。
以下に、実際に試してみたいアイデアをいくつか紹介させていただきます。
ECサイトのSEOとは、オンラインショップの検索エンジン最適化のことを指します。目標は、Google、Yahoo、Bingなどの検索エンジンで、商品ページを検索結果の1ページに表示させることです。これにより、より多くのオーガニック(非課金、また無料)トラフィックをウェブサイトにもたらします。
Backlinkoによると、オーガニック検索結果の1位は、10位のページと比較して、クリックされる可能性が10倍高いことを発見しました。
SEOを活用する方法には、以下いくつの方法があります:
Webプッシュ通知は、メールアドレスや電話番号を聞くことなく、潜在顧客にリーチすることができる便利なマーケティングツールです。プッシュ通知の閲覧率は80%と非常に高く、セール情報や最新情報の投下などにユーザーに気づいてもらうのに最適です。
また、Webプッシュ通知は、自動カゴ落ち防止通知により、コンバージョン率を向上させることができる優れものです。このツールは、1回設定するだけで、すべての作業を代行してくれるため、非常に使い勝手が良いです。
ここでは、このツールの活用方法をご紹介します。
Webプッシュ通知と「PUSHCODE」のサービスについてもっと知りたい方はこちらをご覧ください!
メールマーケティングは、売上を上げ、リピーターを増やすために、簡単に使える最も効果的なチャネルの1つです。Content Marketing Instituteの最新の統計によると、87%のマーケターがメールマーケティングを利用してコンテンツを配信していることが分かっています。
Eメールは、ユーザーに距離を与えてもより親密なやりとりを提供することができます。人々は、ソーシャルフィードよりも個人の受信トレイに送られたメッセージの方をより大切にする傾向があります。また、SNSでは伝えきれないことも、メールであれば伝えることができます。
メールマーケティングを始めるには、ニュースレター、ブログ、その他のメール獲得活動を積極的に宣伝し、できるだけ多くの購読者を獲得しましょう。
効率のメールマーケティングを実現するためのいくつかの方法:
ペイ・パー・クリック(PPC)広告は、大企業から中小企業まで、オンライン広告の主要なモデルとなっています。それは、データに裏打ちされ、スケールが容易であり、投資に対する良好なリターンを提供しています。PPC広告は、多くの場合、検索エンジン、ソーシャルメディアプラットフォーム、またはWebサイト内のオンライン広告スペースを対象としています。
PPC広告を掲載するプラットフォームとしては、FacebookとGoogleの2つが有名です。ECサイトでは、Googleのショッピング広告が人気です。このような広告を見たことがある方も多いのではないでしょうか。メンズブーツ」と検索すると、検索に関連するさまざまな商品の詳細情報が表示される広告です。
一方、Facebook広告は、FacebookとInstagramで展開される広告です。特定のペルソナをターゲットにしたり、さまざまな広告フォーマットを活用して商品を訴求することも可能です。
PPC広告の大きな利点は、キャンペーンで取得することができますどのようにターゲットを絞ることです。あなたは、あなたがに広告を出すと表示されている広告の種類を正確に選択することができます。また、特定のランディングページまたは以前の広告を見た人にリターゲティング広告を実行し、再びあなたのサイトで買い物をするためにそれらを奨励することができます。
PPCキャンペーンを成功させるためにすべきこと
SNSマーケティングは、中小企業にとって最適なマーケティング戦略の1つです。コンテンツを作成し、SNS上で顧客と対話し、製品、サービス、およびブランドを促進し、販売することを含みます。オーガニックと有料の両方のSNSマーケティング戦術を通じて、ブランドはオンライン販売を増加させ、認知度を上げることができます。
SNSサイトには、LINE、Facebook、Twitterなど多くの人が知っている一般的なものもありますが、ブランドが活用できるそれほど人気ではないSNSもあります。ブランドにとって適切なSNSサイトを決定するには、人気なサイトだけではなくて、販売する商品、顧客層、マーケティング全体の目標によって異なります。
以下、いくつかの活用方法を紹介します。
ユーザー生成コンテンツ(User Generated Content, UGC)は、サイト訪問者、また商品の消費者から宣伝を得るための素晴らしい方法です。
見込み客は、自分と同じような人たちが定期的に消費者を購入していることを知れば、同じように購入することに自信を持つようになります。世界の消費者の10人中9人近くが、商品を購入する前にレビューを読む傾向があります。
ユーザー生成コンテンツには様々な形態があります。例えば、商品レビューもUGCと言われています。最も効果的なUGCの1つは、顧客が実際に商品を使っている写真です。
活用する方法には、次のようなものがあります:
アフィリエイトマーケティングは、企業が他の企業や個人に報酬を支払い、リードや販売を生み出す広告戦略です。アフィリエイトは、多くの場合、手数料が支払われ、ブログサイトなどで企業や商品を宣伝します。ターゲット顧客にリーチし、売上を上げるための迅速な方法であり、デジタルメディア業界の全収入の15%近くがアフィリエイトマーケティングによるものであると言われています。
インフルエンサーマーケティングと同様に、アフィリエイトは自分のブログ、SNSプラットフォーム、ウェブサイトなどで商品をシェアすることで紹介します。アフィリエイトは、誰かが自分のリンクを通じて購入したり、何かに申し込んだりするたびに、お金を得ることができます。それのおかげで、ECサイトがより多くの収益を上げ、アフィリエイトもマーケティング活動から良い収入を得ることができます。
顧客維持に注力することは、オンライン売上を増加させる費用対効果の高い方法です。ステッチ・ラボによると、リピーターは小売業者の収益の22%を占め、全顧客の11%を占めるに過ぎません。また、リピーターは1年間で15%も多く消費します。
リピーターや大口購入者に報いる方法のひとつに、ロイヤルティプログラムがあります。ロイヤルティプログラムは、顧客と企業双方に多くの利益をもたらします。この戦略は、顧客に購入や紹介のインセンティブを与え、自動リマインダーによってブランドを常に意識させることができます。
また、自動リマインダー機能により、ブランドを常に意識してもらうこともできます。例えば、ポイント制のプログラムを導入し、割引や送料無料、無料ギフトと交換できる独自のポイント通貨を用意することもできます。
以下はロイヤルティプログラムの活用のコツです:
すべてのECサイトは、顧客とつながり、検索エンジンの結果でより上位にランクインするために、定期的にブログを書くことを検討する必要があります。すでにコンテンツを作成している場合は、オンラインストアでブログを積極的に紹介することも検討してください。
コンテンツ・マーケティングを活用する方法は、単にブログを書く以外にもあります:
インフルエンサーマーケティングとは、SNS上で人気のあるインフルエンサーと連携し、自社製品のプロモーションを行うことです。新しいオーディエンスにリーチし、ブランドの認知度を高めることができます。インフルエンサーはインターネット上の有名人のようなもので、あなたのブランドのアンバサダーとして働きます。インフルエンサーに報酬を支払い、無料商品、現金、割引などを通じて製品を宣伝してもらいます。
Mediakixの最近の調査では、80%のマーケターがインフルエンサーマーケティングを効果的だと感じていることが明らかになりました。Instagramは最も人気のあるチャネルで、67%のブランドが利用しています。
ここでは、インフルエンサーマーケティングキャンペーンを開始する際に注意しなければならない点をいくつか紹介します:
ECサイトをどのようなマーケティング戦略で推進するか決めたら、次はアクションプランです。ここでは、ECマーケティング戦略の立案と実行に役立つ、普遍的なマーケティングのコツを紹介します。
1. ターゲット層とマーケットを明確にする
適切な音声、メッセージ、チャネル、オファーを見つけることができるようになるには、まずオーディエンスを理解する必要があります。ターゲットについて知っておくべき基本的なことは、ターゲットのデモグラフィックと行動です。
2. 競合他社を調査する
競合他社を理解することで、マーケット全体の状況がわかるだけでなく、競合他社の成功事例を知り、自社の競争優位性を見出すことができます。
3. 業界のベンチマークに基づくマーケティング目標を設定する
良い目標とは、達成可能な目標です。業界のベンチマークは、市場の一般的なパフォーマンスを知ることができるので、目標に設定するのに良い数字と悪い数字を理解することができます。
4. マーケティングツールのリサーチ
Eコマースにはさまざまなマーケティング手法があり、圧倒されることがあります。リサーチをして、自分のビジネスに最も適したツールを探しましょう。機能、価格、ターゲット市場などから探すことができます。
6. 可能な限り自動化する
小規模なビジネスが拡大するためには、自動運転で入ってくる売上が必要です。手間をかけずに運営できれば、それに越したことはありません。そこで、バルクメール、自動ワークフロー、通知、リードスコアリングなどのマーケティングオートメーション戦術が役に立ちます。
7. コミュニケーションのパーソナライズ
広告、電子メール、SMS、ライブチャットは、パーソナライズされ、適切であればあるほど、より良い結果をもたらします。顧客は、一般的なメッセージを受け取るのではなく、理解されるという経験を好みます。
8. ECマーケティングの結果を測定し、うまくいったものを改良し、再利用する
ECマーケティング戦略がうまくいっているかどうかを知る唯一の方法は、投資収益率(ROI)を追跡することです。結果を出せないキャンペーンは、無駄なお金を費やす価値はありません。効果のあるキャンペーンは、より多くのオーディエンスに使ってみて、何度も繰り返して努力しましょう!